江藤良樹のブログ

きじねこセミナー開催

この度きじねこセミナーを開催することになりました。
概要および参加の申請は以下のサイトからお願い致します。

http://kijineko-event.biz/

是非奮ってご参加ください!!

バレンタインデー

日本のバレンタインは独特の様だという。

・女性から男性へプレゼントをする
・プレゼントはチョコレートが基本である

欧米ではチョコに限定されないそうで、プレゼントは色んなものである。
また、日本の様に女性が男性へ告白をする機会とされていることは無い。「ホワイトデー」という習慣も日本独自だと言う。
私が耳にしたことがあるのは、お菓子メーカが広告としてバレンタインデーにチョコを渡すことを謳ったというものである。しかし、事実であるのか分からない為、あくまで「説」の域を出ることは無い。
日本でのバレンタインイベントは、「戦前に欧米人が日本に持ち込んだことがきっかけだ」と言われているが真実はわからない。

ローマ時代、2月14日は祝日だった。お祭り日のこの日に若い男女が1日限定でパトーナーとなり過ごしたとされている。
当時の男女は生活が別とされていたことから、一緒に過ごせるこの日をきっかけにして結ばれるカップルが誕生することは想像するに容易い。この様な経緯によってバレンタインデーが広まってきたのではないか?という「説」が囁かれているのである。

事実はどうであれ、日本では女性から男性へアプローチする機会となっている。

2月 8月はビジネス的に不利か?!

巷では2月と8月は物が売れない時期だと言われています。実際に売上データを見て語られているのだと思いますが、どうして売れないのでしょうか?
まず考えられることは、

  • 1月(12月)と7月に買い替えが発生して、翌月には買い控えとなってしまうから
  • 2月は一番寒い時期であり、8月は一番暑い時期だから
  • 2月は一番日数が少ないから

  • ぐらいでしょうか・・・。他にも決定的な理由がありそうですが、個人的には、2月は年末にお金を使ったので控える人が多い様な気がします。8月が売れない月に上がる理由は難しいですね。お盆休みがあると言えども、5月もゴールデンウィークがあります。お盆は帰省するイメージなので遊びに行くイメージが強いゴールデンウィークとは異なるのかもしれません。

    コンテンツ配信